So-net無料ブログ作成

「四谷大塚 全国統一小学生テスト」とは? 難易度は?範囲は? [全国統一小学生テスト]


school_test_girl.jpg2016 春の全国統一 小学生テストが6/5(日)にありましたね。

うちは小1の時に 2015秋の四谷大塚 全国統一小学生テストを受けました。

この小学生 全統一テスト、CMもずいぶんしているのようなので、ご存知の方も多いと思うんですが、ちょっと私なりにまとめてみました。


・全国統一小学生テスト(四谷大塚)とは? 本来の位置付け

・難易度は?範囲は?

・うちの昨年小1レポ。結果からみる分析

・傾向と対策

だいたいこんな感じで私が知るところをまとめてみます。

     *     *     *


まず、うちの話ですが。小2の今回も受けるつもり。

でしたが、先日、娘が右手首を骨折してしまったため、早く文字を書くことができません。
ギリギリまで迷ったけど今回は見送ることにしました。

後述しますが、このテストは問題量がハンパないので、無理させることもないかな、と思い断念(>_<)
本人は残念がってましたけどね。(´;ω;`)



 

全国統一小学生テストとは?


「でてこい、未来のリーダーたち。」

このキャッチフレーズ、シビレましたぁ~(*'▽')
そうだわ~!この小学生たちのなかに未来のリーダーがいるんだ!


中学受験指導の名門、四谷大塚グループ(兄弟会社は東進ハイスクール)が、「未来のリーダーとなる人材を発掘し、育成の機会を与えたい」というのを一番の目的として無料で行っている、国内最大規模の学力テストです。

毎年、6月と11月にあり、四谷大塚の塾生でなくても無料で受けれます。


公式サイト:http://www.yotsuyaotsuka.com/toitsutest/
より、前回129,208人の小学生がチャレンジ。


3年生以上は上位50名に入ると決勝進出となるので、とりわけ中学受験を志してる小学生たちのなかではビッグイベントですね。

ま、四谷以外の塾生(サピックス生とか)の子たちは受けないかもしれませんが。


他にも、日能研などいくつか全国統一小学生テストはあります。
中受を視野に入れているお宅はどこの塾にするかを見極めるために、あちこち受けているケースもあるらしいですよ。


とにかく、地域や学校だけでは全国レベルでの自分の実力がわからないですよね。

そのためにも大規模な全統一テストで本気の勝負をした順位を知ることは必須。

だからこそ、ある程度できる人たちが満点近くで固まってしまわないように、問題作りのプロが最上質の学力判定テストを用意してくれてます。


そこで。みなさん思うことですが。


そんなすごいテストがなぜ無料で?塾生でもないのに受けれるの?
ほんとに全国から発掘したいから??

って思うよね。


あ、言い忘れました。一定の基準を満たせば、入塾テストは免除されるそうです。

ほら!やっぱり!って思ったでしょ。(=゚ω゚)ノ

なんてったって、このテスト、数億の経費が掛かってるそうですよ。


お察しのとおりとは思いますが、その12万人以上の採点の経費もかかるけど、それ以上に広告費はかかるわけで。
もちろん、有料のテストもあるんですけど、それはおいといて。


ズパリ、塾としては、宣伝、勧誘、データ収集がメリットにはなるでしょうね。

だって、すくなくとも教育に関心のあるご家庭しか受けませんから。

勧誘についてはお住いの地域によると思うけど。



うちはDMが1通届いただけでしたよ。ベネッセのDMのほうがはるかに多いです(笑)

実際、年度は言いませんが、

このテストで学年トップの子が地方にいて。
中受をする子もほとんどいないのんびりしたところで、親もびっくりするくらいの好成績。
タイミングよく父親が首都圏へ転勤となり、中学受験を見据えて四谷大塚の塾生となったケースがあります。

これを、勧誘ととるか、良かったね、と取るか。見方はそれぞれですが、私は未来が開けたかな、と思いましたけど。




 

難易度は? 範囲は?



毎年、10万人以上受けます。昨年、小1は11,588人でした。

その中で甲乙をつけねばなりません。


おわかりかと思いますが、容易ではないです。学校とは全然違います。 


ただし、該当する学年の学校で習った範囲です。

そこは塾生以外も受けますから考慮されてますよ。安心してください!w


学校でいい成績を取っている子は平均点は取れるように作ってあるそうです。

「1年生は配点の80%、2・3年生は60%、4・5・6年生は55%が平均点となるよう、試験問題を作成しています。」と、
公式サイトにでてます。



でも、大切なのは偏差値でしょうね。

習った範囲と言いましたが、多くの生徒が正解するような学校のテストとは違います。

先ほど書いたように、甲乙つけねばなりませんからね。


スピードが問われますし、量も多いです。
一般的には「最後までたどり着ければいい方」なんて言われてます。

昨年秋の時の小1算数は

「最後まで出来なかったーーっ(~o~)」って声が多数聞こえたらしい。


国語なんて、小1から、最後の大問は5ページに及ぶ長文です!(>_<) 

いい成績を取ろうと思うなら、学校以外の家庭学習などをしてテストに慣れておく必要はあります。

四谷生の中では、易しいテストの部類で、高得点はだせるテストということです。



だから、もし、中受を考えているなら、偏差値が低いと慌てるでしょうね。塾から見るといいお客さん。

でも、これだけの数の成績結果があるからこそ、現在の自分のリアルな立ち位置を把握できるチャンス。
というのも魅力のひとつでしょうね。



このテストで思いのほか悪くて、悔しくて、急に自分から勉強をしだす、このテストのCMのようなお子様もいらっしゃるでしょう。

へこむ必要は全くないですが、勉強のきっかけになればそれだけでも親にしてみると、ニヤリですね^^



長くなりましたので、残りの2項目は次回へ続きます・・。


     [かわいい]     [かわいい]     [かわいい]


余談ですが。

今日、ちょっと道の駅へ寄って、出てきたときに産地直売!コーナーに気づき、

「あれ?なんか野菜たちが安いよ!しかもきれいで大きい!」って言ったら、

「あ、今、畑から持ってきました~^^」と優しそうな農家のおじさまが。


とっても大きくてキレイな玉ねぎが3つで100円ぽっきり。安っ!


「安い?あ~良かった。なんなら畑にまだまだあるから運んでくるよ~^^」なんて言ってくれました。(笑)

2袋買ったよ(^o^)丿
おかげで新鮮で安くて立派な野菜をGET! 

tamanegi.jpg


いろんな野菜たちが収穫される、いい季節になりましたね。 楽しみです!(^◇^) 




スポンサードリンク



nice!(133)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 133

コメント 30

hatumi30331

これから夏野菜、美味しいよね〜♪^^

空模様の観察は飽きないねえ〜♪
今日は関空旅博、楽しかったよ!^^
by hatumi30331 (2016-06-05 15:21) 

みかん

>hatumiさん、
コメントありがとうございます♪
今からドンドンおいしい野菜が手に入りますね^^♪
楽しみだぁ♪
by みかん (2016-06-05 16:28) 

ユメクレア

テストお疲れ様~
こちらも上の子2人が頑張って受けてきたので、夕飯はご褒美でお肉食べさせます!(^^)!(肉食べたいとリクエストありw)
by ユメクレア (2016-06-05 18:06) 

ふわふわ

公式サイト見ましたが、尻込みしました。
まだ、遠い話かと思ってましたが、小学1年生からやってるんですね。凄いです!!
by ふわふわ (2016-06-05 18:24) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
孫は3年後に小学生、全国統一小学生テストですかぁ('-'*)
by johncomeback (2016-06-05 20:38) 

とまと

みかんさん、初めまして。
コメントありがとうございました。
またよらせていただきます。
by とまと (2016-06-05 21:36) 

みかん

>ユメクレアさん、
コメントありがとうございます♪
お二人受けたんですね。お疲れさまでした^^
お肉たくさん食べれたかな?
うちは去年は迎えに行った足でそのままピザ屋へGO!でした^^
by みかん (2016-06-05 21:53) 

みかん

>ふわふわさん、
コメントありがとうございます♪
そうですね、うちもまだまだだと思ってましたが・・。
はっ!今回は小1もあるんだ!と、
昨年は一か月前に急に申し込んだんですよ~。
by みかん (2016-06-05 21:57) 

みかん

> johncomebackさん、
こちらこそ、コメントありがとうございます♪
3年後ですかぁ^^楽しみですね!
by みかん (2016-06-05 22:00) 

みかん

>とまとさん、
こちらこそ、コメントありがとうございます♪
はい!また是非いらしてくださいね(#^^#)
by みかん (2016-06-05 22:02) 

majyo

優しそうな畑のおばさんも(*^。^*)ニコッ
みかんさんが取りにきたらあげるのになあ
玉ねぎとジャガイモは
by majyo (2016-06-05 22:37) 

みかん

>majyoさん、
コメントありがとうございます♪
きゃっ嬉しいです♪(^◇^)
ホントに取りに伺いたいですよ~(*´▽`*)
どこでもドアが欲しいです。。。
by みかん (2016-06-05 23:12) 

いっぷく

やはり今は塾の頂上は四谷大塚ですか。
私の頃は日本進学教室(日進)というのがあって
私も行ってましたが、でもお受験は失敗しましたけどね。
by いっぷく (2016-06-06 01:29) 

みかん

>いっぷくさん、
コメントありがとうございます♪
超難関校への合格実績でいうと、今はサピックスかもしれませんが、小1~小6まで無料で全国テストというのは四谷大塚グループですね。
日能研も小2からあるんですが、受けることができない地域もありますので。
小さな戦士たちが頑張ってますね^^
by みかん (2016-06-06 09:35) 

naonao

道の駅の産直のお野菜
新鮮でお得にお買い物できて
よかったですねd(`・∀・)b
by naonao (2016-06-06 10:49) 

viviane

息子も受けてましたよ~
私達の頃は中学からでしたが、今は小学校からですものね
お勉強は必ず将来自分の糧になるものですね
by viviane (2016-06-06 10:50) 

みかん

>naonaoさん、
コメントありがとうございます♪
そうなのです!ヽ(^。^)ノ
今はいい時期だし、また行かなきゃって思いました。
by みかん (2016-06-06 11:13) 

みかん

>vivianeさん、
コメントありがとうございます♪
やはり、そうでしたかぁ~。
おっしゃるとおり、必ず役に立ちますものね!
by みかん (2016-06-06 11:15) 

ニッキー

四谷大塚の全国テスト、遙か昔に受けた覚えが^^
自分のレベルを知る意味で良いですよねぇ(^O^)
こんな綺麗で大きなタマネギが3つで¥100(@_@)
とってもお買い得でしたねぇ(^_^)v
by ニッキー (2016-06-06 11:55) 

みかん

>ニッキーさん、
コメントありがとうございます♪
おぉ~!ニッキーさんも受けてらしたんですか~!
自分の力を試せる、いい機会ですよね!
玉ねぎ、いいでしょう?
「今持ってきたよ」というのも嬉しかったです(^^♪
by みかん (2016-06-06 13:57) 

makkun

みかんさん 
 こんにちわ~
拙いワンちゃんブログへお立ち寄り戴き
コメントまでありがとうございしました~(^^♪
フライパンは都合8個になったようです・・・
さぞさぞ美味い料理が食べられる事と信じています(笑)
by makkun (2016-06-06 16:07) 

aimi

待ってましたっ!(笑)
「全国統一小学生テスト」の記事(●^o^●)
うちも「受けます~」なんて言いつつ、地元のお祭りと重なって・・・結局受けませんでした^_^;
本人がお祭り行きたいといったので。11月に受ける!と言ってるので次回挑戦してみようと思ってます(^v^)
残り2項目も楽しみにしてま~す♪
by aimi (2016-06-06 16:16) 

追いかけっ子

賛否両論はありますが、偏差値・・・
指標としてはかなり重要ですよね。
ただ記事を読めば読むほど頭が重くなります(^^;
by 追いかけっ子 (2016-06-06 16:40) 

釣り好きアウトドアマン

四谷大塚懐かしいです。私は小学校高学年からでしたが、塾生でした^少し前にコメントに書いた全国模試は、ここのだったりします^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-06 19:48) 

みかん

>makkunさん、
コメントありがとうございます♪
新しいフライパンで初めのごちそうはいかがでしたか?(^_-)-☆
by みかん (2016-06-06 20:37) 

みかん

>aimiさん、
コメントありがとうございます♪
待っててくださったなんて、嬉しいっ!(*^▽^*)
そうだったんだぁ~。パスされたんですね。
同じですね!では、ご一緒に秋にチャレンジしましょうねっ!(^_-)-☆

by みかん (2016-06-06 20:50) 

みかん

>追いかけっ子さん、
コメントありがとうございます♪
やだ~!重くならないで下さいよぉ~(笑)
ちゃんと、英才教育なさってるじゃないですか(^v^)
by みかん (2016-06-06 20:54) 

みかん

>釣り好きアウトドアマンさん、
コメントありがとうございます♪
やはり、そうでしたかぁ~。
さすがですね!何か抜けてたりしたら教えてくださいね~^^
by みかん (2016-06-06 20:57) 

馬爺

我が家の一番下の孫なんですがそんなに勉強していないようですが成績はいいようです、試験も何時も高得点今年から公文へ言っております。
今四年生なんですよ。
by 馬爺 (2016-06-06 21:33) 

みかん

>馬爺さん、
コメントありがとうございます♪
素晴らしいですね!お孫さん頑張っておられますね^^
by みかん (2016-06-06 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。