So-net無料ブログ作成
検索選択

続「四谷大塚 全国統一小学生テスト」 結果と傾向と対策と [全国統一小学生テスト]


school_test_enpitsu.jpg前回からの続きです。(前回はこちら


6/5に2016春の四谷大塚 全国統一 小学生テストがありましたね。

そこでこの全統一テストについてまとめています。

前回までは、
・全国統一小学生テスト(四谷大塚)とは? 本来の位置付け

・難易度は?


今回は、
・うちの昨年小1レポ。結果からみる分析
・傾向と対策

だいたいこんな感じで。

では、レポから。


*この記事は2015秋の四谷大塚全国統一小学生テストについてのものです*

test_print_mondaiyoushi.jpg


2015秋の全国統一小学生テストは11/3にありました。

その約1ヶ月半ほど前に、「え?今回は小1もあるんだ」と知りました。

「どーする?もうあんまり日にちないけど、頑張ってみる?いつもよりちょっと難しいらしいよ。でも、いつも頑張ってるから、試しに受けてみる?(; ・`д・´)」

「ふ~ん。うん、じゃあやってみる(・o・)」

「いつもと違う問題集とかで練習しなきゃね。応援するから、いつもよりもうちょっと頑張ってみようか。」

「うん、わかった。(^。^)」

ってことで、申し込み。ポチッ。

   * ~ * ~ *


手探りだけど、それなりに準備して臨んだテスト。

school_test_girl.jpg

当日、終了後、ガンバッタご褒美にピザランチを食べることにして、店内のテーブルで、テスト問題内容みました。

「どーだった?」

「う~ん。算数は全部できんかったなぁ。でも、他の子も”全部できんかったーー”って言ってたよ。一応、問題は読んだから適当に書いた。」

「そーか、そーか。頑張ったね(*^。^*)」

小1は、150満点の問題を制限時間30分でやらねばなりません。

集中力発揮!です。


今ならまだ覚えてると思ったから、テストの問題用紙に、答えを思い出して書いてもらった。本番はそっちにも書くほどの余裕はなかったらしいので。


の、間に、国語

「ん?え?何これ。・・・(・_・)」

2015akitest2.jpg

「とりのなかま が はち かぁーーー!?」(;゚Д゚)

あぁ・・・やらかしたーー!(>_<)


「あ、あれ?・・・はと・・と間違えたかな・・?( ;∀;)テヘ」

「ちーーーん・・・。(-_-)」

他にも、問題よく読もうよ!ってミスもあり。

そんなこんなの国語。自己採点126点(150点満点)

ま、これ以上はないな。これ以下ですな。( 一一)



算数


ふむふむ。

どう書いたか忘れちゃってるのもあり、でしたが、図形問題!でました。

「この⑥積み木の問題でたんだ。これ、全部わかったでしょ。得意でしょ?」

「うん、わかった。(^^♪」

「さすがだね~(^o^)」とここで褒めておきます。

「この⑦の文章題!やっぱり、出たね!」

「うん!ママの問題やっておいて良かったわ~(^o^)」

あとは、さっきのカンで書いたという大問は、ややこしい設問です。


     * ~ * ~ * 

結果


数日後、保護者説明会があり、そこでこんな成績表をもらいます。

touitutestlink.jpg

ここで見方までは説明しませんが、公式サイト↑にもでております。


国語  

あ。やっぱ、とりのなかま 間違えてる。(^^;)

この成績表の最後に問題別成績一覧があり、そこで自分の回答の結果と、全体での正解率がでてます。

150満点中80%の正解率 偏差値61.9

んーーー。  ふつう?

算数 


おぉ!最後の大問以外はちゃんとできてるよ(゜o゜)

正解率88% 偏差値73.4! やったじゃーーん!

お? 女子5,560人中・・・なんと1ケタの順位でした。[ぴかぴか(新しい)]ベスト10入り[exclamation×2] 

男女合わせてでも20番台前半をマーク[exclamation]

やったーー!(^◇^)[るんるん] と喜んだけど・・・。


こ、国語がっ・・ 

順位は女子で3ケタ、男女合わせて・・4ケタ・・・。 [がく~(落胆した顔)]

なんだ?差がありすぎだぞーー~。(ToT)/

まぁ、それくらいの点数だと、同点の子が何人もいるんだろうね。

だから1点違っても順位はガタっと下がるっていう・・。

そんなわけで、2教科の偏差値は68.5 総合順位はどうにか200番内をキープ。



おかげさまで(?) 県で1位をいただきました。

2015akitestsyoujou.jpg

(冬に写真撮ったから・・冬服です) 

嬉しいです!まさか、こんな額付きの賞状を頂けるとは知らず。

 

っていってもね。 

あ、もちろん、大変喜ばしいことですし、本人が頑張って良かった[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]と喜んでいるんでありがたいんですけど、 

私が知る、うちよりできる子たち、受けてないんです。。。

しかも、県内で受けた人数がすーーごく少ない!

ま、ラッキーだったかな(;^ω^)

きっと、次はこうはいかない。甘んじることなく頑張ろう。

と私の中では思っております。

 

・傾向と対策

国語は今回、特に漢字の書き取りはなかったんです。今後は出るかもですね。

しかし長文を何度も読み返すのに時間がかかると思います。[時計]

そこでね、思うんですけど、算数にしてもやっぱり読解力がカギですよね。

算数の大問は、ゆっくりやればできる問題です。 

そこをいかに早く理解して答えをだせるか。

う~~ん、、、トレーニング?

もちろん、そこへいくまでも さささっ と、やらねば間に合わないし。


この学力テストのおかげで、うちの子にはどういう対策が必要か少しわかりました。

国語力 強化です。

基本に戻って、そういう視点で問題集を探し、取り組み中です。

色々買いましたよ~(^^)/

また、おいおい 書きますね(^_-)-☆

今回の算数が良かったのは、七田チャイルドアカデミーで積み木とかずっとやってたおかげ。

そして今まで地道にコツコツ取り組んできた成果かな。

以前からこのブログを読んでくださってる方ならわかるかもですが、

なにしろ、うちの娘はホントに数字関係は苦手でしたよ~。


それが今や「さんすう大好き~♡[ムード]になったのは、今回のテストで得た一番の効果かも!

ずっと『この子は算数ニガテなんだ・・・』と思ってました。

だから、テスト前には強化対策しましたよ。

我が家の試験前1か月半の取り組みは!? また今後に。



あ。そうそう。前回の記事で「上位50名は全国大会決勝進出」と書きました。 

昨年6月のテストでは、小4の上位30名がなんと!

アメリカIvyLeague視察団に無料招待されてるんですよ!一流大学などを視察してきてます。

すごいですね! そんことまでやってくれちゃうんですね~。 

小4なんて、みんなそろそろ本気モードですよね。 



そんなことできるなんて、、、夢だなぁ~(*´з`)



 

     [かわいい]     [かわいい]     [かわいい]






余談ですが。

昨日6/6のあさイチでクレジットカードの危険性に関することを特集してました。

asaichicard.jpg

ご覧になりましたか?

これまでも、クレカの事は色々特集されてましたが、イマドキはこんなに怖い!

自分たちの情報が あっさり 売買されているらしいです!

そして、普段どういう使い方してるかも知られていて、少額を数回使われるという、気づきにくいケースが多いのが特徴。

とにかく、まめに ご利用内容をチェックすること! 

引き落としのころは使用日から1か月くらい経っているので忘れちゃう。 

WEB明細だと2~3日でUPされるので、週一回とかでチェックするのが良さそうです。


それを主人に言って、昨晩早速チェックしてもらいました。 

ほっ☆大丈夫そうです。

ぜひ、あさイチ公式ページで詳細をみてくださいね!


狙われているのはアナタ!~イマドキのクレジットカード不正利用~ 

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/160606/1.html




スポンサードリンク



nice!(127)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 127

コメント 33

hatumi30331

算数好きに〜〜
うちの孫のゆらに教えてやって欲しいです!^^;
算数苦手なのよ〜

今日は雨・・・・
今から傘さして・・・行ってきます。
by hatumi30331 (2016-06-07 11:23) 

みぃにゃん

県で一位とは素晴らしい!おめでとうございます毎日の積み重ねですね~
by みぃにゃん (2016-06-07 12:03) 

viviane

おめでとうございます!
何かの賞をいただく事、子どもに自信を与えますね 
by viviane (2016-06-07 13:27) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕の妻は共働きの母親に代わって、小学校5年生から
夕食を作っていたそうです。6人兄弟の大家族だった
から大変だったでしょう(*´∇`*)
by johncomeback (2016-06-07 14:22) 

みかん

>hatumiさん、
コメントありがとうございます♪
算数はうちも苦手だったし・・^^;
きっと何かのきっかけですよね!
雨の中、いってらっしゃい(^^)/
by みかん (2016-06-07 14:56) 

みかん

>みぃにゃんさん、
コメントありがとうございます♪
嬉しいですっ!(^◇^)
ありがとうございます(^^)/
by みかん (2016-06-07 14:58) 

みかん

>vivianeさん、
コメントありがとうございます♪
ほんとに、そうですね!
そのことが一番大きいです!(#^.^#)
by みかん (2016-06-07 14:59) 

みかん

> johncomebackさん、
コメントありがとうございます♪
そうだったのですかぁ。素晴らしい!
私もご馳走になりたいです・・(#^^#)
by みかん (2016-06-07 15:01) 

ken

すご~い、県で1位ですか。
皆でお祝いできるご褒美が楽しみですね・・・(^。^)
by ken (2016-06-07 15:02) 

追いかけっ子

すっごぉい!少なくても1位!!
そうでなくても数学が女子一ケタというのはやっぱり凄い!
国語はこれからですよね~(^-^)
by 追いかけっ子 (2016-06-07 16:01) 

みかん

>kenさん、
ありがとうございます!!(^o^)/
何か小さいものを色々プレゼントしたような・・。
頑張ったあとのご褒美は格別ですものね(^_-)-☆

by みかん (2016-06-07 19:20) 

みかん

>追いかけっ子さん、
ありがとうございます!!(^O^)/
やっぱ、国語ですよ~ね!これから再出発です。

by みかん (2016-06-07 19:24) 

naonao

娘さん、おめでとうございますヾ(。゜▽゜)ノ
県で1位素晴らしいですね。
私は、数字に弱くて子供の頃から
算数が苦手でした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by naonao (2016-06-07 19:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

なんだか・・・県で1位、、凄すぎます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-06-07 20:45) 

みかん

>naonaoさん、
ありがとうございます!!(^O^)/
苦手でした苦手でした(;^ω^)
よく頑張ったなぁ~と思います。
by みかん (2016-06-07 20:56) 

みかん

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、
コメントありがとうございます♪
いえ、そんな・・
ありがとうございます^^
by みかん (2016-06-07 20:57) 

majyo

偏差値68・5、県で一位とは
もうすごすぎます。
嬉しいでしょうね。お母さん!
by majyo (2016-06-07 21:52) 

ユメクレア

いちごちゃん、すごいですねぇ~
県1位なんてホントにすごいことです。
みかんさんの頑張りがあってこその成果ですね!(^^)!
さて、今年も結果が楽しみですが
順位があがってるとイイですね❁
by ユメクレア (2016-06-07 22:40) 

ぽちの輔

県内一位とはすごいですね。
おめでとうございます♪

私は毎月レシートと照らし合わせてますけど、
今のところ不正使用された経験はありません^^;
by ぽちの輔 (2016-06-08 08:02) 

Rinko

娘さん、がんばりましたね~(*^^*)
県で1位は素晴らしい☆
大きな自信に繋がりますね~!!
by Rinko (2016-06-08 08:18) 

みかん

>majyoさん、
ありがとうございます!!(^O^)/
嬉しいです♪(^◇^)
頑張ったことが報われる経験をさせてあげれた事が一番嬉しいです。
by みかん (2016-06-08 09:26) 

みかん

>ユメクレアさん、
コメントありがとうございます♪
私のことまで褒めてくださって、
照れますね~(^^ゞ
春のテストは骨折の為あきらめましたが、
また秋に向けて頑張ります!d(`・ω・´)b
by みかん (2016-06-08 09:34) 

みかん

>ぽちの輔さん、
ありがとうございます!!(^O^)/
本人の励みになりました~♪
クレカの件、ちゃんとチェックされていて素晴らしいです!
私も自分のはレシートと照らし合わせてるんですが、主人は細かいのをチョコチョコ使うので心配でした^^;
by みかん (2016-06-08 09:37) 

aimi

えぇっ!すごいですねー!!
ほんと、普段からのがんばりの成果ですね(≧∇≦)♪
とゆうか…うちも秋に受けるの「試験の雰囲気を経験するのもいい経験になるかな〜無料だし」くらいの軽い気持ちで受けるつもりで、対策なんて全く考えてなかったんですが、事前対策みんなしてるのかな(^^;;
ちょっと甘くみてましたっ( ̄◇ ̄;)
by aimi (2016-06-08 09:41) 

みかん

>Rinkoさん、
コメントありがとうございます♪
はい、特にテスト前の時期、ほんとによく頑張ってました。だから、いい結果が出てほんとに良かったと思ってます。自信につながってよかったな~って。(^^♪
ありがとうございます。
by みかん (2016-06-08 09:43) 

みかん

>aimiさん、
ありがとうございます!!(^O^)/
普段の頑張りでいい結果だせて良かったです。
本人の励みになります。
「体験する軽い気持ち」でもOKだと思いますよ。
平均点以上取ろうね。とか初めに目標を決めておくと、そこを目指してテスト勉強できるので、家庭学習を促すきっかけになればいいのかな?と思うし。
ただ、結果を求めるなら対策は必要かな、と思います。
そして、軽く受けるなら、私が思うに春のテストは範囲がほぼ前学年までになるので、テスト勉強も少しは楽かな~と思うんですよね。
もちろん、秋のテストも学校で学習したところまでなので、しっかり復習していれば大丈夫!!
の、はずです・・(;^ω^)
どっちにしても、私は勉強に対する意欲を出してもらうことを目的にしてます^ー^
by みかん (2016-06-08 10:00) 

hatumi30331

ユリ園、綺麗でしたよ〜♪^^
大阪では有名な所なんです。
入り口だけ、カサブランカの匂い。(笑)
程々でいいですけどね。
by hatumi30331 (2016-06-09 09:11) 

cyoko1112

こんにちはチョコ君です。
コメントありがとうございました。

「五つ葉」、良く見つかる場所があって、
お父さんは10個程持ってるよ。
お財布にも入れてるけど全然変わらず!!
気持ちの問題かな?
by cyoko1112 (2016-06-09 17:36) 

みかん

>hatumiさん、
再びのコメントありがとうございます♪
いいですね~(^◇^)
優雅なかほりが漂ってきそうです( *´艸`)
by みかん (2016-06-10 00:06) 

みかん

>チョコ君こんにちは。
コメントどうもありがとう!

五つ葉 見つけてみたいなぁ。
キーホルダーにするってのも良さそうですよね。^^
by みかん (2016-06-10 00:09) 

釣り好きアウトドアマン

四谷大塚の模試、私も国語が苦手でした^答えが1つに決まっていないため、ちょっとした文章の書き方で減点されるんですよねぇ...おまけに字が汚い私は...長文回答など読んでもらえたのかどうかも怪しかったりします^
算数の方は、ある程度問題が解けるようになったら、ひたすら計算スピードを上げる訓練をするしかないかなぁ。
因みに当時の塾生は、制限時間の半分の時間で全問回答出来るように指導されていました。残りの時間は検算の時間。一番早い方は1/3くらいの時間で全問解き、違う計算方法で検算2回。検算に因数分解使ったり...当時はゲーム感覚でしたが、アホですね。今思うとやりすぎだったように思います(>_<)
by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-10 01:43) 

釣り好きアウトドアマン

途中で誤って送信おしちゃったので、続きです。
でも、いちごちゃん凄いですね。地頭が良いんだと思います。数学で100点を連発する輩は書いた通り、ちょっと異常なやり方をしてますから、そこと争ってもあまり良いことありません。断言しますが、実質的にはトップの学力なので、このまま伸ばしてあげればきっと凄い人になりますよ^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-10 01:59) 

みかん

>釣り好きアウトドアマンさん、
コメントありがとうございます♪
なるほど、なるほど。塾ではそんなかんじの指導方法なのですね!参考になります!ありがとうございます。
おっしゃるとおり、国語はなかなか手ごわいですよね。
読み解く、というのは 簡単には身につかないですし。

でも釣り好きアウトドアマンさんにそう言っていただけると、とても嬉しいです!このまま伸ばしていってあげたいです。ありがとうございます!!
by みかん (2016-06-10 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。