So-net無料ブログ作成
検索選択

児童英検(英検Jr)シルバーをクリア♪(年長・家庭学習) [(幼児からの)検定関連]


mamaeigo1.jpg娘に年少あたりから少しずつ英語学習を始めてたわが家。(正確には2歳くらいからかな?(^^ゞ)


年長の時に、児童英検(現在は英検Jrと表記されている 日本英語検定協会)

を受けてみることにしました。


グレードはSILVER。 結果は94%の正答率でした(^^)v


そこで、そのための わが家の取り組みと対策を紹介します。

スポンサードリンク









まず、児童英検(英検Jr)って何?

公式サイト http://www.eiken.or.jp/eiken-junior/ad/

「公益財団法人日本英語検定協会が主催する、子どものための「育成型」英語テストです。子どもの英語能力の調査・研究を目的に1994年につくられました。」←抜粋。


英語に親しみ、外国の文化を理解することを目標として開発された「ゲーム感覚」のリスニングテストなんです。

そして、達成感を学習の動機づけにする育成型テストなので、合否の判定はなく、ただ、次のステップへ進む指標として正解数と正答率が示されるんです。

受検方法:

ペーパーテスト(年3回)またはオンラインテスト

です。


グレード:

BRONZE(ブロンズ)

①英語の音やリズムに慣れ親しむ。

②初歩的なコミュニケーションに必要な語句や簡単な表現を聞き、理解する (どちらかというと初歩的)

SILVER(シルバー)

①日常生活での身近な事柄に関する簡単な語句や表現を聞き、理解する。それに対して簡単に応答する

②簡単な会話や文をいくつか聞き、その中にある情報を理解する

③文字と音声の結びつきに関心をもつ

GOLD(ゴールド) 

①日常生活での身近な事柄に関する語句や表現を聞き、理解する。また、それに対して質問したり、応答したりする

②まとまった会話や文章を聞いて、その中の情報を理解し、その場面状況を判断したり要旨を把握したりする

③身の回りの語句や簡単な短い文を読む

どんどん高度になっていくわけです。



わが家では

年少の頃、

最初はCDかけ流しを主にしてました。詳細はこちら(当ブログ記事:お薦め!しちだ『さわこの一日』 英語)


その後、しまじろうのこどもちゃれんじイングリッシュや英語であそぼうプラネットなど取り組み、

年中の時に、自宅で英語教室もどきを実行。(当ブログ記事:自宅で英会話教室!?できるかやってみた件)

その時に購入したのが、上のリンクの過去記事でも紹介してます「児童英検レッスン 全グレード対応」です。


楽天 ↓ 立ち読みできますよ~(^o^)/


amazon ↓
全グレード対応 児童英検レッスン




その頃から、いずれは児童英検を受けてみようと思ってました。

そのつもりで、このテキストを中心に家庭学習のプログラムを作って実行してたんです。

これ、そのためにもとても使いやすくて、随分活用しましたよ~。

そして、年長の時に、児童英検(現在は英検Jr)の公式サイトをみると、オンラインで受検できるだけでなく、オンラインでトレーニングもできる!って!?


へぇ~、へぇ~ 良さそうだなぁ~。

と思ってたんですが、今まで色々取り組んできたので、とにかくテストのみ受ける方向で!

と、申し込んだんですよ。


そしたら、付随してラーニングも一部試せるんです!(゚д゚)!

テストを受けるにしても、有効期間3ヶ月あり、十分でした(^o^)/


テストのみは、グレードシルバーで2500円です。

でも、ラーニングもテストも出来て、安いよね!?


もちろん、公式サイトでちょこっとお試しができるので、いちごちゃんもそれをトライしてみたよ。

http://www.eiken.or.jp/eiken-junior/ad/

↑こちらの公式サイトから「ドリル&ゲーム サンプル」できますよ。


そしたら、「おもしろーい(≧▽≦)」とすっかりやる気満々になっちゃったんです。


その結果。

オンライン受験は即、結果がでるんです。

eikensilverrepo1.jpg


後日、立派な証明書が送られます。

eikensilverrsyou1.jpg

ふつーに英検と同じ感じですね^^


取り組み中の写真が欲しいところですが。。。

残念ながら、

シルバーをやっていた時の写真は撮ってないんです。。。(ノД`)・゜・。


現在は、GOLDに向かって取り組み中なので、その結果報告ができるときに、またお伝えしたいと思います。




スポンサードリンク



nice!(127)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 127

コメント 34

釣り好きアウトドアマン

へぇ~今は英検Jrなんてのがあるんですね(@_@)
自宅学習でSILVER94%はご立派ですね^うちの姫ももう1歳3ヶ月。今はまだトレーニングっぽいことはあまり行っていませんが、かみさんのアイデアで、車の中での音楽は英語版の童謡にしてたりします。歌などは自然に覚えてくれたりするんで良いかなぁって話になって取り入れました。やはり英語は覚えてもらいたいですね。本格的なトレーニングが始まったら、私の場合は姫と一緒にトレーニングって感じになりそうです^^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-21 02:28) 

ぽちの輔

この制度があることを知っていたら
息子に受けさせたのになぁ。
自信が付きますよね^^
by ぽちの輔 (2016-07-21 06:17) 

johncomeback

僕の孫は3歳、年少さんです。
英語やってるのかなぁ、ジジババが口出し
しちゃダメだよね(-_-;)
by johncomeback (2016-07-21 07:12) 

みぃにゃん

シルバークリアおめでとうございます。
いつもすごく一生懸命取り組んでいるからゴールドクリアも大丈夫だとおもいますよ!
by みぃにゃん (2016-07-21 07:43) 

Rinko

リスニング中心なんですね~!
リスニングできたら、しゃべる事に繋がって行くのですごく良いと思いました^^
ちょっとサイトもチェックしてみます~♪

いちごちゃん、GOLDに向かってがんばれ~\(^^)/

by Rinko (2016-07-21 07:54) 

ma2ma2

英検Jrってあるのですね!
英語は小さいころからが一番ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-07-21 08:26) 

馬爺

今では英語は必須ですものね、我が家の孫も習っておりますよ、小四なんてよくスペルがかけるなと思うほどすらすらと書いておりますね、高三の孫は商業ですから先日二級を取ってきたようですが一級でないと駄目だそうで卒業までに取るそうです。
by 馬爺 (2016-07-21 08:32) 

hatumi30331

孫のゆらは、保育園で、英語の授業があって・・・・
ネイティブの英語を習ってたんやけど・・・
今は、さっぱり!^^:
もっとやって欲しいなあ〜

祭り大好きなんで・・・・
地元愛もあって・・・続くよ!(笑)
by hatumi30331 (2016-07-21 08:41) 

みかん

>釣り好きアウトドアマンさん、
コメントありがとうございます♪
うちも、2歳前後は英語の歌でしたね(^^)
そこからスタートでしたよ(^^)b
私も一緒にトレーニングです~(*´艸`*)
by みかん (2016-07-21 08:46) 

みかん

>ぽちの輔さん、
コメントありがとうございます♪
そうですね(^^) 頑張った成果が見えていいと思うの♪
自信になりました(^^)v
by みかん (2016-07-21 08:53) 

みかん

> johncomebackさん、
コメントありがとうございます♪
最近は幼稚園でも取り組んでいるところがありますよ(^^)
うちのところの園では年中から取り組んでました。
by みかん (2016-07-21 08:57) 

みかん

>みぃにゃんさん、
コメントありがとうございます♪
そうかしら(*^^*)
だといいな♡
ありがとうございます♪(^^)/
by みかん (2016-07-21 08:59) 

みかん

>Rinkoさん、
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ!リスニング中心なので、座学といってもちょっと趣が違いますよね。
GOLDがんばりま~す(^^)/
ありがとうございます♪
by みかん (2016-07-21 09:01) 

みかん

>ma2ma2さん、
コメントありがとうございます♪
そうなんです。英語は小さいうちからが楽ですね(^^)
by みかん (2016-07-21 09:07) 

みかん

>馬爺さん、
コメントありがとうございます♪
お孫さん達すごいですね♪
うちも、頑張りたいと思います(^^)/
by みかん (2016-07-21 09:08) 

みかん

>hatumiさん、
コメントありがとうございます♪
あ、やっぱり保育園でやってたんですね。最近は取り入れてる園が増えてていいことですね~。
お祭り♪ 楽しみにしてますよ~(^^)/
by みかん (2016-07-21 09:10) 

viviane

虫博士は年中さんから始めましたが、英語に関して何しろ一番大きな影響は私達との「旅」だったようです
色々な国へ行って、親が別な言葉でその国の人々と会話してる事・・
普通の事が普通じゃ無い事に気付いた中学2年時、一人でアメリカの従妹の所へ行かせました
そこから~頭の中アメリカになっちゃったんですけどね^^
英検1級取ってもアメリカでの勉強は難しい・・・と、改めて感じているみたいです
by viviane (2016-07-21 10:17) 

aimi

いちごちゃんすごーい!!
英語も小さい頃から取り組んでるんですね、さすが♪
しかもSILVERの正答率もすごい(*^^*)GOLDもクリアできそう!
ほんとすごい。2歳頃からか~そしたらうちの末っ子でも取り組もうと思えばできるってことですね!!
ちょっと公式サイトも覗いてみまーす(^^)


by aimi (2016-07-21 10:31) 

みかん

>vivianeさん、
コメントありがとうございます♪
すごいなぁ~。実践型ですね~^^
直接アメリカへ行って肌で感じて学ぶのは一番ですよね。羨ましい限りです(*'ω'*)
しかし、中2でアメリカ一人旅って、勇気ある!
驚きです(@_@;)
by みかん (2016-07-21 10:37) 

naonao

英検Jrというのがあるんですね。
凄い~シルバークリア
おめでとうございますヾ(。゜▽゜)ノ
by naonao (2016-07-21 10:41) 

みかん

>aimiさん、
コメントありがとうございます♪
英検を目標にやってきたわけではないですが、子供にとっても、何か指針があると、やる気もでますよね(^^)
どうにか幼稚園時代に合格できたので、それだけは良かったと思ってます。
しかも、ゲーム性も高いので、きっとお子さんたちも楽しめると思いますよ!
しかも安いのでイチオシです!!
by みかん (2016-07-21 10:42) 

みかん

>naonaoさん、
コメントありがとうございます♪
そーなんですよ~(^^)
うふふ。嬉しいな。
ありがとうございます♪(^^)/
by みかん (2016-07-21 10:44) 

ソニックマイヅル

英語がしゃべれたらいいなぁと思います。もうこの年になると勉強は中々出来ません。ですのでipadを購入します。しゃべれるとこの先きっと役に立つと思います。^^;爆
by ソニックマイヅル (2016-07-21 11:36) 

KENT1mg

EXCELLENT !^ ^
おぉ〜い、KENTくん、スペル大丈夫ですか?!
by KENT1mg (2016-07-21 13:06) 

KAZ

子供の頃から始めると 発音が良いんですよね~♪
自分も そこそこ話せますが
娘はペラペラです(;^ω^)
by KAZ (2016-07-21 18:17) 

みかん

>ソニックマイヅルさん、
コメントありがとうございます♪
私もなかなか進みません(^^ゞ

by みかん (2016-07-21 19:23) 

みかん

>KENT1mgさん、
コメントありがとうございます♪
あってる!と思う。。たぶん^^(笑)
by みかん (2016-07-21 19:27) 

makkun

私にも孫がいたら親バカならぬジジバカになって
孫の勉強を(それなりに)気にして
手伝っているんだろうな~と思う事があります(笑)
娘が小さい時に外人の子供が英語を話しているのを見て「子供なのに何で英語を話せるの?」なんて言ってた事を
思い出しました~(笑)
いちごちゃんの将来が目に見えるようです(*^-゚)v♪
by makkun (2016-07-21 19:27) 

みかん

>KAZさん、
コメントありがとうございます♪
おぉ!お嬢さまはペラペラ!(゜0゜)!
素晴らしいですね~^^
楽しみですね~。
by みかん (2016-07-21 19:33) 

みかん

>makkunさん、
コメントありがとうございます♪
いえいえ~^^ まだまだですよ~(^^ゞ
今は英語に抵抗がないようにやっているようなものです。
でも、これで本人がやる気になってくれるといいな、と思ってます(^^)b
by みかん (2016-07-21 19:37) 

kiki

いちごちゃんは凄いです。
94%の正解率は、本当に凄いです。
大きな花マルを書きましょうね。
by kiki (2016-07-21 21:35) 

みかん

>kikiさん、
コメントありがとうございます♪
きゃ~ん♪嬉しいです(*^▽^*)
大きな花丸ありがとうございます♪(^^)/
by みかん (2016-07-21 22:59) 

追いかけっ子

英検Jrですか・・・ビックリです!!
そんなものがあるんですね~
やらせたいような、あまりそういうものには乗りたくないような・・・
でも子供のやる気を継続させるのには良いかもしれませんね。
by 追いかけっ子 (2016-07-24 13:40) 

みかん

>追いかけっ子さん、
コメントありがとうございます♪
全くあせることはないですが、検定を受けるというより、このラーニングが楽しいですよ。
今はまだ早いかもしれませんが、子供の成長は早いですからね~。あっという間です(笑)
by みかん (2016-07-25 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。