So-net無料ブログ作成

先取り学習<算数2年>① --夏休み・家庭学習の対策 [小1の取り組み]


textbook_h_sansu.jpg先日より、夏休みの家庭学習における、先取り学習の計画、そして漢字練習について書いております。


参考:(夏休みの先取り学習計画の立て方を考える)
参考 (先取り学習<漢字練習>① --夏休み・家庭学習の対策)


今回は「算数」です。

前回の続きの漢字ドリルにしようかと思ってましたが、今回は夏休みの家庭学習シリーズとしていますので、先に算数編をお伝えします。


スポンサードリンク







わが家で実際に昨年(小1)取り組んだ内容です。


取り組む前はどういうコンディションだったかというと、

年長の時に、七田チャイルドアカデミーにて「たし算・ひき算・かけ算九九」をやってました。

かけ算九九は歌って覚えようということで歌ってただけ、だったんだけど、

そこそこ覚えてたので、このまま定着してほしいと思い、早めに2年生の算数(2年からかけ算が入ります)に取り掛かろうと思ったんですよね。


とはいえ、2年の算数は当然その3つだけではありません。


やるならちゃんとやらないとなぁ~(゜-゜)

と思ってたので、私の本屋通いが始まりました。


思えばこのあたりから、本屋で問題集を物色するのが大好きになってきたんだと思うなぁ~(´▽`*)

前々から問題集・ドリルなどはちょこちょこ紹介してますけど、これから遠慮なくドンドン行きますね!(^o^)/

予め断っておきますが、めっちゃ買ってます!( ̄ー ̄)

引かないでくださいね~(笑)


ほぼ、自分の目でじっくり見比べて購入したものです。「ほぼ」というのは、評判を聞いて・・っていうこともあるけど、それだけで購入したというものはほとんどないです。

書店で手に入らないものを除いては。ね☆


そう。書店で手に入らないものも入手してます( ̄ー ̄)フッ。


でもまぁ、マニアになりきれてない私ごときでも簡単に買える程度のものですから。


と、前書きはこれくらいにして。


話を戻しますね。


算数の先取り学習には、やはり、コレからやるべきだと思います。


「教科書ワーク 算数 2年  (文理)」

東京書籍、啓林館 それぞれ完全準拠です。

持っている人も多いかもね(^^)

小学教科書ワーク 東京書籍版 新しい算数 2年

小学教科書ワーク 東京書籍版 新しい算数 2年

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文 理
  • 発売日: 2015/03/14
  • メディア: 単行本


↓ 楽天 ↓

教科書ワーク 算数 2年 東京書籍版「新編 新しい算数」完全準拠 (教科書番号 231・232)






では、なぜ、コレから始めるのがいいかというと。

ポイント1:教科書完全準拠!で、もくじも同じ

だから学習計画も立てやすいの(^^)

wa-kusansu2nen1.jpg


ふむふむ。全部で17単元ね☆

じゃぁ、上手くいけば17日で終わるか? でも、ひとつの単元が3項目に分かれてるのもあるから、まぁ、様子見ながらってことで。


教科書でのページ、本書のページとご丁寧に両方記載されてるよ。

ポイント2:項目の解説がわかりやすすぎる!!


例えば、これ「くりあがりのない 2けたのたし算」

図で表しイメージして、ひっ算をなぞり、一の位から順に解説している。

wa-kusansu2nen2.jpg


これなら、本人ひとりでもわかっちゃうくらいじゃーん!

と、思ったけど、子供にしてみれば初めはナンノコッチャですからね。

初めは一の位、十の位も意味がわからないかもしれないから、

ちゃんと、言葉で説明します。でも、こっちはほぼ読むだけに近い。

こんな風に、教え方まで載ってるんじゃない?って感じです。

枠の中を説明して、理解できてれば次の練習問題に移ります。

ここは、ひとりでさせますが、横で黙ってみてます。


子供が「わからん。」と求めた時だけ、

「どれがわからない?」と助け船を出します。

水のかさ の学習

wa-kusansu2nen3.jpg

こんな風に、大きくかいたりする練習からなので、親切!

ちなみに、デシリットルは”dL”と書きます。エルが大文字です。リットルも”L”の大文字。
たしか、、昔は筆記体でも書いたような・・・あれ?違ったっけ?


それと、、、この水かさの単位、戸惑ってるお子さん、いらっしゃいませんか?

ワークに載ってない簡単な覚え方もあるので、気になるor苦労してる方はコメントくださいね。コッソリ教えちゃいます。( ̄ b ̄)



そして、かけ算も まだちゃんと覚えてなくても大丈夫。

付録に九九表もついてるし、壁に貼っておけるよ(^^)v

そして中にもほとんど、九九表が載っていて、見ながら学習できる。

wa-kusansu2nen4.jpg


やりながら解き方を理解していけるように作られてます。


わからなくて当然よね(^^) 
くらいの気持ちで取り組むことが大切だと思ってます。

”きほんのワーク”で学習したら”れんしゅうのワーク”そして、”まとめのテスト”があります。
こちらも、わからなかったら、前のページに戻って考えようね。って指導してました。


このワークは先取り学習の1冊目です。
初めはゆる~く。
学習内容を紹介してる気持ちでさら~っと取り組んでました。


ポイント3:学習がんばったねシール付き!


やっぱりね。低学年です。

頑張ったあとにご褒美のシールの存在は大きいのです!


それと、花丸ね(^_-)-☆

進め方 

進め方としては、見開きページを1セットとして2セットずつくらいがいいかな。

見開きページのみだと、結構少ないかも。文字も大きいし、問題数も少ない。

ただ、練習問題のページは別。

時間のかかることもありますからね。


1コマ30分以内で終わるような取り組みがベターですね。低学年は。


もっとやりたい場合は、例えば朝1コマ午後1コマみたいに時間を分けるといいかもです。


「わかってきたからもっとやりたい♪」ってなるかもしれませんけどね。そこらへんで止めとくのも手。

ちなみに、私が対応する教科書を間違えて購入しちゃったので、買い直し、2冊になってしまったから、夏休みということでたっぷり学習できるよね、と、急ぎました(^^ゞ

2コマずつしていったかも。

おかげで、8月中旬に1冊(間違えて買った方)は終わりまして、続いて使ってる教科書の方をしていったので、結構力がついたかもです(^^ゞ

塞翁が馬ということにしておきましょうかね。




では、今回はこのへんで。。。




***お詫び***


いつも訪問していただき、niceもくださり誠にありがとうございます♪


わたくし現在引っ越し作業がピークに差し掛かってます。(~_~;)

それゆえ、niceをくださった方から順にいつも拝見させていただいてますが、そのための時間が十分に取れないため、ほぼ押し逃げ状態になるかもしれません。


ごめんなさーーい(>_<)


お許しを・・・<(_ _)>

  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  [かわいい]  

続編の記事をUPしました![グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

よろしければご覧ください(^^)/

先取り学習<算数2年>②(教科書ワーク・ぴったりテスト比較あり)




スポンサードリンク



nice!(149)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 149

コメント 23

いっぷく

九九は風呂場に貼ってます
by いっぷく (2016-07-28 02:29) 

釣り好きアウトドアマン

たーくさん問題集持たれているんですね^以前の記事でもありましたが、最近は100均でも売っていたりするんでこういったものには事欠きませんね。
dL懐かしぃ~♪そういえば小学生の時に習いましたね。でもデシリットルって、小学校の時は使いましたが、その後あまり使っていないような...気がしますね。大学などに行くとその単位で物を扱うことが少なくなるからなんでしょうか。理系の学生だとマイクロ、ナノ、ピコ、フェムトあたりを使うことが多かったりしますが、小学生にはまだ少し早いかなぁ。小学生で、このあたりの単位のものを扱うこと、まずないですもんね^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-28 06:03) 

アニ

引っ越し作業大変かと思いますが、頑張って下さい^_^
by アニ (2016-07-28 06:40) 

ぽちの輔

ブログより引越準備優先でお願いします。
でないと当日大変ですよ^^;
by ぽちの輔 (2016-07-28 06:56) 

Rinko

問題集・ドリルマニアなんですね^m^

お引越しも大変かと思いますが、がんばってー!
by Rinko (2016-07-28 08:11) 

ma2ma2

九九は8の段が苦手でした!
逆からだとすぐに言えるのにって当時思っていました(^^)
引っ越し頑張ってください!
by ma2ma2 (2016-07-28 08:53) 

johncomeback

確かにdL は筆記体で書いてました。
それにしても、dL って社会に出てから1度も使ってないなぁ、
mL は結構使うけど。
by johncomeback (2016-07-28 08:59) 

hatumi30331

今日は、ゆらが来たので・・・・
今から九九と漢字・・・・
プールの後に頑張るようです。へへ;
by hatumi30331 (2016-07-28 08:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。デシリットルが懐かしいです。計算なんですが、サラリーマンの時にレジ打ち業務で暗算が得意になりました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-28 09:46) 

aimi

問題集たくさん買われてるんですね~!評判だけでなく、、自分の目で見比べるのは大事ですよね。私はみかんさんのおすすめを参考にしちゃいますけどねっ(笑)
引っ越し作業もピークですか!ファイト~(*^^)v
by aimi (2016-07-28 10:30) 

よいこ

暑い時期にお引越し、大変ですねー
お体大切に
by よいこ (2016-07-28 11:42) 

naonao

数字に弱いので、計算は苦手です( ´△`)
引っ越し作業お疲れ様です。
暑いので、適度に水分補給や休憩を
取りつつ、体調に気をつけて
頑張ってくださいね。
by naonao (2016-07-28 11:56) 

ニッキー

引っ越し作業、お疲れ様です<(_ _)>
あまり無理しないでくださいね^^
by ニッキー (2016-07-28 12:00) 

tachi

見やすくて分かり易いですね
たくさん購入、親心ですね
by tachi (2016-07-28 15:23) 

ユメクレア

教科書ワークは私もこどもの頃
持っててすごく助かりました。
予習して、学校で答えられると
こどもは自信がついてやる気に繋がりますよね!
by ユメクレア (2016-07-28 16:36) 

majyo

遊びに来た孫とお風呂で九九をやりましたね
懐かしい!
これがわからないと掛け算出来ないものね
by majyo (2016-07-28 23:49) 

まさと

花まるとがんばったねシールは効果絶大です。
by まさと (2016-07-29 00:03) 

Kiki

九九を覚える時は
ずっと口にだして覚えていました^^
引っ越し大変なんですよね〜(^_^;)
暑い中お疲れ様です!
by Kiki (2016-07-29 04:33) 

viviane

お引越しでしたね
熱いので大変ですね(>_<) 頑張って下さい!
ブログはお引越しがきちんと終わられてからでも・・・
by viviane (2016-07-29 08:42) 

馬爺

引越しですか暑いですから荷物の纏めも大変ですね。
by 馬爺 (2016-07-29 17:42) 

まりりん

とっても懐かしくて微笑ましかったです♪
by まりりん (2016-07-31 00:18) 

bickey

みんな頑張って~^^
by bickey (2016-08-01 19:04) 

cyoko1112

こんばんは。
いよいよ引っ越しですか?
忙しいと思いますが焦らずに!!
「5555」期待大,大で。
チョコ君は「6666」も確認しましたよ。
by cyoko1112 (2016-08-01 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました