So-net無料ブログ作成

子供に新聞読ませたい <読売こども新聞と朝日小学生新聞比較してみる [新聞を読もう]


読売と朝小2.jpg

娘は春から小学3年生になるので、そろそろ新聞の読み方も教えたい。
何歳から読むといいのかな。と、気になりだしてるこの頃です。


それに、新聞を書写することで国語力アップにもつながるというではないですか。

やはり、新聞というのは文章のプロが書いているだけに、語彙はもちろん、作文力をつけるにはうってつけの教材。さらに、時事問題の知識をつけるなど、利用しない手はないよね。

ってことで、子供向け新聞について、調べてみました。


sankaku_garland4.jpg

子供向けの新聞には何がある?


代表的なのは、


読売こども新聞 週1回(木) 500円/月 [公式サイト]
朝日小学生新聞 毎日   1780円/月 [公式サイト]
毎日小学生新聞 毎日   1430円/月 [公式サイト]

色々口コミを見てみると、

子供に人気ランキング
1位 読売こども新聞
2位 毎日小学生新聞
3位 朝日小学生新聞

親に人気ランキング
1位 朝日
2位 毎日
3位 読売

どうやらこんな感じらしい。



ふむふむ。

子供に人気の理由は、子供が好きそうな紙面づくり。とか。

親に人気の理由は、
「天声こども語」があること。
そしてその学習ノートがあって、活用できること。
時事問題がわかりやすい。
月1でおかあさん新聞がついてくる。
読売は内容が薄いからとか等。

小学生新聞しかとってないという家庭もあり。

そっかぁ。
じゃ、もしかしたら、今取ってる新聞やめて、いっそ朝日小学生新聞だけにしちゃってもいいんじゃない?
だって、時事問題が豊富なんでしょ?

だったら、安くついていいなぁ。
ワクワク(●^o^●)

そうしよっかな~。

でも、
やっぱり、試読してみないことには、何とも言えないな。

と、いうことで、


我が家ではお値段お手頃な「読売」と
天声こども語とその学習ノートで活用できる「朝日」
に絞ることにしました。
(毎日さん、ごめんなさい。2つに絞りました。
ですので、webより引用紹介いたします。
”タブロイド版平日8ページ。金曜日は小学生の進路を考えるページが加わって12ページ、土曜日は「15歳のニュース」が加わって12ページ、日曜日は低学年向け「こどもしんぶん」が加わって12ページです。毎朝届いて、1か月たったの1,580円(税込み)です。”)



では試読を決めた二社各社、届いた初日の印象から。

読売こども新聞と朝日小学生新聞の比較


yks.jpg

読売こども新聞

たまたま申し込んだのが水曜日で、翌日の木曜日に配達されました。

新聞は娘がポストから出してくる係。

娘「あれ?なんか違うのが入ってるよ。(゜゜)」
 「え?こども用の新聞なの?へぇ~。わたしの?( ̄▽ ̄)」

となんだか嬉しそう。


うわさ通り、明るい紙面ですね。

週1回だけに、その週のニュースをまとめてあって、なかなか良いですよ。

順にめくって見てたら、娘は気になる記事を見つけて、
「へ~。来月からの特集だって!読みたいなー。」

と、以外にも興味津々な様子ですよ。


それは、こちらの記事。

ワクワクワーク.jpg

[ワクワクワーク]
次号から。第1回目は「パティシエ」

そして、その他に教えて欲しいお仕事も募集します。

という記事。

これにめっちゃ反応してました(^^)





ニュースの記事はあんまり見てくれなかったけど、まぁ徐々にね。


しかし、『天声こども語』の代わりになるようなコラムがないし、どうしようかなぁ。


やっぱりね、この際他にも試読して比較してみないと。

ということで、数日後に朝日小学生新聞を試読申し込みしてみたよ。

ass.jpg

朝日小学生新聞


娘「あれっ?またなんか違うの入ってるよ。」
私「そうそう。違うのもとってみたの。どうかなぁ。見てみようよー(^^)」


へぇ~。こっちは大きいんだね。でも薄っ!。
8面だけだしね。そうね、毎日届くんだもんね。

おぉ!『天声こども語』があるー!
やっぱりね、これを読ませたいよね。

さて、他の記事は・・・。


あら?


今日のニュースは?どこ?


う~ん。


やはり噂のイメージで決めてはいけないね。

てっきり、普通の新聞のように本日のニュースが一面を占めると思っていたら、
そうでもなかった。


時事ネタは、あるにはあるけどちょっと思ってたんと違うスタイルだった。


大きさはこれくらい違うんですね~。(読売はタブロイド判)

読売と朝小1.jpg


では、ここからはじっくり比較してみたいと思います。

手元に届いた両新聞、大体何が出てるか
中身をザッと書きだしてみますね。

読売こども新聞

3/2号

1面 ひな祭りについて
2面 ひな祭り 各地の大規模なイベント
3面 ニュース 東芝で半分。他3件。
4面 東京マラソン、小平選手V
5面 ニュース プレミアムフライデー、他3件
6面 ニュース おしえてコナン時事ワードで4件。先週の出来事。
7面 47都道府県お国自慢
8面 広告(ブンブンどりむ)
9面 ファッションとエンタメ
10~11面 二十四節気
12面 ブック&コミック
13~14面 マンガ
15面 クッキング
16面 お便りページ
17面 学習(円周率)
18面 学習(中受入試問題)
19面 学習(英語)
20面 特集(ニンテンドースイッチ)

これ以外に中に「読売こども受験新聞」というのが入ってました。4面分。

全面広告なのは1面だけでした。

ちなみに、読売は面じゃなくページ表記を使用。


気になる点は

・大事なトップ記事がひな祭りだけで終わってしまってる。
・全体の作り方が新聞というより読み物寄り。
・マンガのスペース多すぎる。


良い点は

・1週間分のニュースがまとまっているのでわかりやすい。
・紙面サイズが小さいので、子どもが手に取りやすい。
・色使いが明るい。
・低学年には向いていそうな作り方。



朝日小学生新聞

お試し1週間。
その日によって若干違うので、4日分書き出してみる。


      3/15       | 3/16

1面 通学路安全点検他2つ。 | 臓器移植他5つ。
   天声こども語

2面 マンガ         | コラム
3面 LGBTについて。他2つ  | コラム
4面 広告          | 入試問題
5面 子供ニュース今昔    | マンガ
6面 広告          | 図形問題
7面 学習(英語)       | 広告
8面 マンガ、ファーブル教室 | マンガ、スポーツ

      3/17       |   3/18

1面 杉・ヒノキ無花粉他5つ | 宅配会社の問題、他5つ。
2面 広告          | エンタメ、コラム
3面 コラム         | よみとき天声人語ほか。
4面 こども環境大賞     | 広告
5面 学習(漢字)       | 入試問題
6面 おたより広場      | 広告(作品募集)
7面 おたより広場      | 読者の絵
8面 マンガ、実験      | マンガ、さかなクン

気になった点をまとめると、

・期待していた『天声こども語』は1回だけだった。
・ただでさえ少ない紙面なのに全面広告が多い。
・1日当たりのニュースの件数は少ない。


良い点

・紙面サイズが大きいので、スペースが広いからと思われるが
    1つの記事は内容がたっぷり書かれている。
・入試問題がよく載せられている。
 (きっと、ここが親御さんのおすすめポイントの1つでしょうね)
・新聞らしい紙面づくりである。
・毎日届くから読む習慣をつけられそう。


しか~し。
今取ってる新聞の代わりにはならないよね~。(;´∀`)

そして本人はというと、

「えー?読売こども新聞がいいよ。だってこの記事(ワクワクワーク)の続き読みたいもん。」


と、言ってるので・・・。


一応、試読は1週間なので、全部読んでじっくり検討したいと思います。


結果はまた、お知らせしますね。


この記事を読まれた方の中で、「うちも子供用に新聞取ってるよ!」って方がいらっしゃいましたら、是非ぜひ、コメントで教えてくださいね~( ̄▽ ̄)

参考にさせてください!




スポンサードリンク



nice!(58)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 58

コメント 9

KENT0mg

もう3年生ですか?
お元気そうでなによりです。
最近急にばたばたし始めて、ゆっくりお邪魔することが出来なくてごめんね!
引き続き頑張って下さい!^ ^
by KENT0mg (2017-03-21 12:45) 

ma2ma2

こども新聞、小学生の時に読んでいたのを思い出しました!
今ではネットで読めるので便利になりました(^^)
by ma2ma2 (2017-03-21 13:38) 

hatumi30331

夕日がようやく見れる位置になってきました。^^
今日は雨が・・よく降ったよ。^^
by hatumi30331 (2017-03-21 16:23) 

ハマコウ

子どもが小さい頃は 朝日小学生新聞を読んでいました。
読むくせが付いたことはよかったと思っています。
自分は「毎日小学生新聞」が好きなのですが 子どもが読みやすいのがよいかと思います。
by ハマコウ (2017-03-21 17:34) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
住み易さで常に上位の北陸は教育レベルも高いんでしょうね。
by johncomeback (2017-03-22 05:48) 

追いかけっ子

50過ぎても新聞を読んでいない私には耳が痛いお話しです(^^;
それにしてもかなりお勉強になる記事連載なんてすねぇ!
それを読ませるためには・・やはり親も読まないといけませんよねぇ。。
ただ、新聞を読むためには漢字は必須!
さすが憎いくらいに良い過程を践んでいますね♪♪
by 追いかけっ子 (2017-03-23 13:17) 

みかん

>KENT0mgさん、
ありがとうございます。頑張りますっ^^
>ma2ma2さん、
やはり読んでらしたんですね!さすがです。
そう。こども新聞もネットで読める時代ですが、子どもにはやっぱり紙!を勧めたいですね。
>hatsumiさん、
コメントありがとうございました(^^)/
by みかん (2017-03-25 01:28) 

みかん

>ハマコウさん、
なるほど、そうでしたか。
やはり、子どもに選ばせる方がいいですね^^
ありがとうございました(^^)/
>johncomebackさん、
コメントありがとうございました(^^)/

by みかん (2017-03-25 01:30) 

みかん

>追いかけっ子さん、
最近はネットで知ることができますから新聞をとってない家庭もたくさんあると思います。
ニュースも自分から選んで読む風習ですよね。
でも、やはり子供には、選ぶというより受け身でニュースを知って欲しいし、紙で読んで欲しくて。
時事問題には興味を持って欲しいものですよね。

by みかん (2017-03-25 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました