So-net無料ブログ作成
出会った本 ブログトップ

三つ子の魂百まで(2) [出会った本]

 日本に古くからあることわざ 「三つ子の魂百まで」

って、3歳ごろまでに受けた躾や教育は大人になってもずっと根底にある、

つまり、3歳ごろまでに形成されてしまう。ってことでいいんですよね?

ということで、躾はもちろん2歳より前からしていましたが、教育も3歳までにくせをつけようと2歳から始めました。

でも、何からすればいいの? と思い、まずは情操教育も兼ねての絵本読み聞かせ。「もっと!」と言われれば何度でも読んであげました。

たくさん読んだので、全ては書けませんがその頃購入したのは

  • もこ もこもこ
  • しろくまちゃんのホットケーキ(他にシリーズを2冊ほど)
  • だるまさん シリーズ

 それと、郵便局でいただいた絵本 ポスティーズ

なぜかすごくお気に入りで、何度も読んでというので、当時はこっちが丸暗記してしまいました。

他にも購入したような気がするのですが、、、忘れました((+_+))

あとは、子育てセンターや図書館で借りまくってました!(お世話になりました。。。)

それと、、、ママ向けの指南書なる本に出会いました。

続きを読む・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

三つ子の魂百まで [出会った本]

娘のいちごも2歳になった頃、いつもの子育てセンターで和気あいあいとしていると、話題は「こんな言葉を覚えたよ♪」的な会話に。

こうやって日本語を覚えていくんだなぁ~と感じると同時に、こうやって英語も覚えるかも!?

と、まずあえて英単語を教えてみた。

続きを読む・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
出会った本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。