So-net無料ブログ作成
2歳の取り組み ブログトップ

その2 もじ(3) [2歳の取り組み]

幼児教室の前に、もじを読めるように、そして書けるようにしておかなきゃ・・・。

前回の記事に書いたように、くもん教室の体験でやるべきことがはっきりした!

と、いうことで、何かいいものないかな。楽しく学べるもの♪ 

・・・見つけました。

続きを読む・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

その4 生活習慣 [2歳の取り組み]

色んなことができるようになってきたので、生活習慣のしつけをしっかりしよう。

周りのお友達もよく知っている アレを我が家にも取り入れることに。

『こどもちゃれんじ』

つまり、しまじろうです(^^)

続きを読む・・・


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

その3 えいご [2歳の取り組み]

この頃の英語の取り組みについて。

日本語と同じように、英語もボキャブラリーに入れたい。

だから、ごく自然に英語に触れさせたい。誰かがリアルタイムで、目の前で話してるのが一番いいけど、
無理なので、映像と耳の両方から自然に・・・。

と、思っていたので、英語の幼児番組も観ることに。

続きを読む・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

その2 もじ(2) [2歳の取り組み]

他にも もじを覚えるのに役立ったもの、それは積み木です。

『くもん もじ・つみき デラックスセット』

ひらがな・すうじ・アルファベット  のセットで、「あ」のうらに「あり」の絵が描かれていたり、「1」に「いち one」裏に1個のイラスト
という仕様になっていて、「あ」と「り」を並べて「あり」だよ♪
というふうに教えていました。

続きを読む・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

その2 もじ [2歳の取り組み]

絵を描いたりするようになってきたころ、じゆうちょうもすぐ終わっちゃうな~というくらいになってきた。

そこで、思う存分何でもかけるようにと購入したもの、それは、、

『スイスイおえかき』

これってすごいよね!水を入れたペンを使うから服を汚さず思いっきり大きく絵を描いたりできる!
おまけに乾いたら何度でも使える~♪
「わんわん♪」「うーたん♪」とか描いてくれました(*^^*)

そして、その頃試しに自分の名前をカタカナで教えてみました。。。

続きを読む・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

その1 パズル [2歳の取り組み]

初めての知育玩具。まずは脳トレとしてパズル。

『いないないばぁ』4ピース

もう売ってないのかな?店舗もWEBも探したけど見当たらず。

たったの4ピースだけど、2歳児にとっては難しいらしい(*_*) 結構、悩んでたよ。その時に何がわからないのか、どう言えば伝わるのか。。。少し学んだような気がします。

絵をマッチングさせること、形、記憶。いつもTVで見てて大好きな、わんわんとうーたんそして当時はことちゃん。が、ちゃんと仕上がる楽しさを感じたのか、難しかったのをやり遂げた嬉しさなのか、娘はパズルが大好きになりました(*^^*)

それ以来、いくつパズルを買ったことか・・・

続きを読む・・・


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
2歳の取り組み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。