So-net無料ブログ作成
年少児の取り組み ブログトップ
前の10件 | -

おうちでできる七田の取り組み『ちえ』(年少) [年少児の取り組み]


2saimoji.jpg『ちえ』の取り組みというと、漠然と感じるかもしれませんね。

ざっくり言うと、もじやすうじの取り組み以外のことだと思ってていいと思います。

うちでは七田式プリントA を、年少(たしか、うちは入園前からやっていた)の頃にしていたので、一部ですがこれを中心にしてポイントをお話しします。

続きを読む・・・


nice!(77)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お薦め!しちだ『さわこの一日』 英語 [年少児の取り組み]

年少か年中だったか覚えてませんが、本格的な英語かけ流し教材に着手。


暗唱のCDもずいぶんかけ流して、だいぶ覚えてきたので、そろそろ英語をかけ流したい。

本格的にかけ流し用の教材が欲しいなぁと思い、調査した結果 『さわこの一日』が良さそうということで、購入。 

そのレヴューです。

sawako1.jpg

続きを読む・・・


nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4歳からのすうじ2 [年少児の取り組み]

4歳のすうじについては以前に書いたのですが、
4歳からのすうじ
http://sta-log.blog.so-net.ne.jp/2016-03-12

その後です。 

前は主にインプットの取り組みでした。

今回は主にアウトプットの取り組みについて。 

いよいよ学習っぽくなってきましたよ。(^v^)

続きを読む・・・


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

プレゼントに、えいごであそぼプラネット。 [年少児の取り組み]

Eテレの”えいごであそぼ”の英語学習セットです。

当時はまだ、モッチとケボ。

番組での人気コーナー”えいごふだ”も入ってます。

これを購入したので、そのレビューです♪

続きを読む・・・


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4歳からのもじ。 [年少児の取り組み]

年少の頃の取り組みです。 

mojiren2.jpg以前からもじを書く練習をしてるわけですが、

それは、もう書けるようになったと思っても、止めちゃうとまた書けなくなる気がするし、

トレーニングということで、続けてました。


でも、
それだけだと、日本語になってないので、ノートに単語を書く練習をしてみました。

続きを読む・・・


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

時計を読む。 [年少児の取り組み]

昨日までの生活リズムの記事に関連して、時計の話。


[時計]時間管理のできる子を目指したい![時計]

時計を読むというのは、算数の範囲だけど、生活に密着した事柄だから、早めに読めるようになるといいだろうなぁ~と思い、

ここはしっかり、と、いっても焦らずに取り組むことにしました。

続きを読む・・・


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

読み聞かせのこと。年少の頃。 [年少児の取り組み]

読み聞かせの大切さは七田でもよく教えていただきました。

そして、以前にも記事:3歳からの読み聞かせ・読書 

で3歳の頃の取り組みを書いたのですが、

もう少し・・・。

今度は年少の頃のお話しです。

続きを読む・・・


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4歳からのすうじ [年少児の取り組み]

年少の頃の数字関係の取り組みです。

記事:3歳からのすうじでも書きましたが、

うちの子は数字がニガテ。。。

いや、決めつけてはいけないね。

数の概念がまだ できてないように思える・・・。 

過去にカテゴリー:3歳の取り組み でも色々披露してきたことを、コツコツとやってはきてるんだけど、そう、簡単には身につかないみたいで。教えるって、難しいね~。(;´Д`)

続きを読む・・・


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おうちでできる、七田の取り組み。フラッシュカード続き。 [年少児の取り組み]

昨日の続き記事です。

昨日はドッツカード中心に、手作りしたものを公開しましたが、

その他のものは手作りでは難しいので、市販のものを購入しましたので

お薦めのものを紹介します。。。

続きを読む・・・


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おうちでできる、七田の取り組み ドッツカード・フラッシュカード [年少児の取り組み]

以前に、ドッツカードが必要ということで、作ることにしたことを書きました。

3歳からのすうじ[3歳の取り組み]
こちら→http://sta-log.blog.so-net.ne.jp/2016-02-20 

その後色々作ったので、一挙公開しま~す。(主に年少から行ったもの)

年少の取り組みカテゴリとして紹介しますが、カードのフラッシュは年長まで続きます。

続きを読む・・・


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 年少児の取り組み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。