So-net無料ブログ作成
検索選択
小1の取り組み ブログトップ
前の10件 | -

朝学習に"もじ・かず・ちえ"③ちえ(小1の取り組み) [小1の取り組み]


ちえ小1の5冊.jpg

我が家では朝に学習する習慣をつけています。

幼児の頃から、七田式プリントの"もじ・かず・ちえ"を1枚ずつ取り組むことでそうできるようになってきたんだけど、そのシリーズを全て終わらせちゃって、さぁどうしよう。。。

でも、やっぱり、その3つのバランスがとても良かったので、
自分で工夫することにしまして。

"もじ"と"かず"を前回までにご紹介してきました。


今回は"ちえ"です(^-^)


前回まではこちら[左斜め下]
<朝学習に"もじ・かず・ちえ"(小1の取り組み)>
<朝学習に"もじ・かず・ちえ"②かず(小1の取り組み)>

続きを読む・・・


nice!(56)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

朝学習に"もじ・かず・ちえ"②かず(小1の取り組み) [小1の取り組み]


絵解き4.jpg先日からの続きでございます。
(^-^)

我が家では、朝学習の取り組みをしていますが、
”もじ・かず・ちえ”のバランスで取り組んでいます。

まず”もじ”として『漢字』。

そして、次に”かず”

今回は我が家での朝学習”かず”の取り組みについてです(^-^)


(前回記事はこちら。)

続きを読む・・・


nice!(51)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

朝学習に"もじ・かず・ちえ"(小1の取り組み) [小1の取り組み]


kanjinote4.jpg前回より、
学習のススメ のお話しの続きです。

幼児の頃から七田式プリントで"もじ・かず・ちえ"

のプリントを取り入れて毎日1枚ずつしていた我が家。

プリントDで完了してしまって、次どうしようかと思いました。

この”もじ・かず・ちえ”のバランスがとても良いのです。


やはり、このバランスでいこうと、色々教材を探しました。

今回は、小1の時に取り組んだお勧めを紹介しま~す(^^)/

前回はこちら。

続きを読む・・・


nice!(58)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

国語力強化の対策(小1の取り組み) [小1の取り組み]


こくご.jpg国語は全ての教科の基本ですよね。そして苦手意識を持っている子も結構多い科目。
うちのいちごちゃんもその一人です。

ど~にかしないとなぁと思い、我が子のつまずきポイントにフォーカスをあてて、対策を取りました。

そこを踏まえ、苦手意識の克服のための問題集を選んだつもり。

考え方や選んだポイントをお話ししつつ、お薦めを紹介しま~す(^^)/

 

続きを読む・・・


nice!(55)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

先取り学習<算数2年>②(教科書ワーク・ぴったりテスト比較あり) [小1の取り組み]


textbook_h_sansu.jpg

今回は小2の算数なのですが、こちらも前回からかなり日数が経ってしまいました。スミマセン。

前回の内容を簡単に書くと、
小1の夏休みに2年生の算数を先取り学習してたって話です。
前回は「教科書ワーク」の紹介のみでしたので、今回は他についてもお話しします。
(前回:先取り学習<算数2年>①)



 

続きを読む・・・


nice!(55)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

先取り学習<漢字練習>③漢字でことばのトレーニング [小1の取り組み]


出口かん字1.jpg今回ご紹介するのは、”論理エンジン”で有名な出口汪先生のシリーズ本です(^^)
出口先生をご存知の方も多いかもしれませんね。

今回紹介するドリルから、実際はもう小2になってるんですけど、
小2レベルの漢字練習の続きということで、シリーズ③としています。

続きを読む・・・


nice!(48)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

先取り学習<漢字練習>②-2 [小1の取り組み]


かん字ドリル2年.jpg先日からの、先取り学習<漢字練習>②の続きです。②-2としました。

今回もこのドリルです(^^) この、割とどの書店でも見かける定番のドリルを十二分に使ってます。

続きを読む・・・


nice!(48)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

先取り学習<漢字練習>② [小1の取り組み]


dictionary2_kanji.jpg以前、先取り学習<漢字練習>①という記事を書いて、その続きなんですが。
ちょっと記事の間が開いてしまったのと、当ブログを初めてお越しの方のために、少しだけ説明します。


現在小2の娘ですが、1学期の6月に漢字検定9級(小2レベル)を受けて、無事、満点合格いたしました。
それは、前年度から準備していたからです。ということで。
小1の夏休みから計画的に学習してきました。


小1の時に、先取り学習として小2の漢字を練習してた手順のお話しの続編です。

続きを読む・・・


nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

先取り学習<算数2年>① --夏休み・家庭学習の対策 [小1の取り組み]


textbook_h_sansu.jpg先日より、夏休みの家庭学習における、先取り学習の計画、そして漢字練習について書いております。


参考:(夏休みの先取り学習計画の立て方を考える)
参考 (先取り学習<漢字練習>① --夏休み・家庭学習の対策)


今回は「算数」です。

前回の続きの漢字ドリルにしようかと思ってましたが、今回は夏休みの家庭学習シリーズとしていますので、先に算数編をお伝えします。


スポンサードリンク






続きを読む・・・


nice!(149)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

先取り学習<漢字練習>① --夏休み・家庭学習の対策 [小1の取り組み]


dictionary2_kanji.jpg先日、「漢検9級合格!」の記事の時に、先取り学習で小1の時に2年生の漢字をスタートさせてました、詳細は後日と書きました。

というわけで、今回はその時に使った教材とその具体的な取り組み方をお話しします。


一度では終わらないので、しばらく続きます(予告(^^ゞ)

スポンサードリンク






続きを読む・・・


nice!(143)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 小1の取り組み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。